スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月31日

ついに!In小淵沢

本日、一週間悩んでついに注文しました!ガスブロライフル!
まあスチールボルトがメーカー欠品なので、カスタムが出来上がってもしばらくはノーマルボルトですが、それでもとりあえず注文したので本体は1~2週間で完成させていただけそうです。
スチールボルトの欠品も、まあ、しばらくノーマルボルトを使っていて、部品ができたらスチールボルトに変わって二度おいしいということでよしとしよう。

しばらくの間、わくわく過ごしまーす。

ちなみにマガジン頼むの忘れました。マガジン1本30発でがんばっちゃうぜ!  

Posted by marsan(マーサン)  at 20:05Comments(4)

2012年08月25日

悩むわぁ… in小淵沢

初めてジョージのお店「Gカンパニー」に行ってきました。

We-Tech製ガスブロ関係のフルカスタムをしてくれるお店です。

M4系を試射(空撃ちですが)させてもらいました。
HK416は今のところ刻印ができない(色つけとかの関係で)そうです。
ジョージさんおすすめのM4を試射。
ノーマルボルトのカスタムを最初撃ちました。
ほいでスチールボルトのフルカスタムを撃ちました。
…。リコイルぜんぜん違うじゃーん。
フルカスタムの方は実銃に近いリコイル感だそうです。

ガスブロほしい=リコイルの撃ってる感がほしい
なのでフルカスタムが断然いいのですが、値段がけっこう違います。

さらに現在スチールボルトがメーカー欠品中らしいのですぐに納品できないそうです。
ちなみにスカーとかのカスタムもできるそうですが樹脂なのでリコイル強くしても割れたりする可能性があるのと、ストック部分がバッファーチューブじゃないのでM16系ほどのリコイル感はでないそうです。

しばらく悩みます。  

Posted by marsan(マーサン)  at 16:28Comments(2)装備

2012年08月22日

ガスブロかぁ



ガスブローバックライフルはもう、調べれば調べるほど魑魅魍魎の世界というか、何がいいとか悪いとかそういう誰にでも当てはまる一般論が存在しない感じの、ユーザーごとに正解が違う分野なんだなぁとしみじみと思いました。
買うかどうか、もうちょっと悩む事にします。  

Posted by marsan(マーサン)  at 21:39Comments(0)装備

2012年08月20日

さばげ


8月19日は約一ヶ月ぶりのサバイバルゲームでした。最近はBDUを着るのすら横着し始め、ほぼ普通の格好でサバゲです。

天候は嫌になるくらい晴天でした。
暑いー、くたー、へろー、という一日でした。

一日おわって、
ガスブロ長物ガスブロ長物ガスブロ長物…と頭の中に駆け巡っている状況です。何かひとつ、たがが外れたら買っちゃいそうです。  

Posted by marsan(マーサン)  at 21:05Comments(0)

2012年07月30日

M3ショーティ フォールディングストック化

M3ショーティといえばM3スーパー90の内部機構はそのままに全長を短くしたマルイの3発同時発射ショットガンです。
短くなって取り回しが格段に向上した反面、ストックがないので腕力のみでコッキング(一度に3発のBB弾をそこそこの初速で発射するバネのコッキングです…)しなければならない、サバゲーがいつの間にか筋トレになっている事で有名な?銃ですね。
この欠点を補うべく、折り曲げ式のストックを取り付けて、いいとこ取りしようという魂胆が今回の計画(ほどのことはしてませんが)です。
まず。グリップ部分とフォールディングストックをジャンク品で入手。
これが一番労力がかかった作業でした。
物がそろたらあとは取り付け方法を吟味してネジやら買ってきたり、グリップ部を形に合うように整形したりの作業です。
そして完成品部分がこちら。

自画自賛ですが思った以上にイイ!。かまえたときの位置もばっちり。


全体はこんな感じです。なんかタクティカルな雰囲気になったんじゃね?と、ひとりで悦に入っております。


そしてストックを折りたたむとこうなります。当たり前ですがこのままコッキングも発射もできます。

ひさびさにいい作業ができました。  

Posted by marsan(マーサン)  at 22:41Comments(2)装備

2012年07月17日

誕生日

嫁が誕生日に腕時計がほしいとか言い始めたので買ってきた。
仕事先に時計がなくて不便で使いたいらしいので、文字盤が読みやすくてガシガシ使える奴で値段も手ごろな…
というわけでこれにした。

TIMEXの米軍納入品レプリカ。
悪環境下で使えて壊れても惜しみなく捨てれる安価な時計という基準で納入されたミリタリーウォッチ。
大きさも小さめで女性が使ってもいい感じ。

なんか自分もほしくなってきた。


  

Posted by marsan(マーサン)  at 21:18Comments(0)生活

2012年07月16日

メインアーム

彼女は微笑をたたえながら、躊躇うことなく引き金を引く。
そして俺は叫んだ。
「つめたーい!やめてよー!」


というわけでうちの娘のメインアーム。2丁で98円のハンドガン水鉄砲です。
多分モチーフはM1911なんだろうと思います。

これでプーさんのお風呂マットを的にしてキャッキャと騒いでおります。  

Posted by marsan(マーサン)  at 20:50Comments(0)生活

2012年07月15日

帰るまでが戦場です。


朝、しとしとと降る雨を窓からずっと眺めていたら、嫁に、「遊園地にいけなくなった小学生みたい」と言われました。
結局しっかり行きましたが。

昨日、嫁に内緒でマルイのM3ショーティを買いまして、本日使ってみた訳ですが、軽いし、まっすぐ飛ぶし、3発飛んで良い感じだし、なかなか良い買い物をしました。
ネットのレビューではコッキングが固いと評判でしたが、確かに部屋でコッキングしていると「固いなぁ、フィールドでこんなの引けるかなぁ」と思いましたが、いざ、戦地に足を踏み込むと、もう、エンドルフィンだかアドレナリンだか的なものが出るのか、
ひゃっほー、カシャポンカシャポンカシャポンカシャポンカシャポンカシャポンカシャポンカシャポンカシャポンカシャポンなんだ、もう撃ち切ったか、と、あまり固いとは感じませんでした。
しかし、夜になって左腕が重いです。なんか全体的にダルイです。
サバゲーの後はいつもこんなんです。
そういった意味で、毎回、帰ってからが戦場です。
  

Posted by marsan(マーサン)  at 20:44Comments(0)サバイバルゲーム

2012年07月14日

さばげ


あしたは某所でサバゲーです。4月ぶりです。日数あきすぎです。
まあ、今後は参加日数も増えると思います。いろんな集まりに参加したいと思っております。

上のTシャツ着てるてカエルさんパッチ付けてるのがいたら私です。
ただ、コミュ障なので話しかけられてもしどろもどろです。
たいがい一人でぼーっとしてます。でも、つまらない訳じゃないです。つまらなかったら行かないし。
というわけでよろしくね。  

Posted by marsan(マーサン)  at 23:55Comments(0)サバイバルゲーム

2012年07月13日

ガスブロ


ゲームでマスターから「次はガスブロ戦やりまーす」とか言われると困っちゃいます。
基本長物は電動しか持ってないのです。
なんどかガスブロ長物いいなーと思ったことはありますが、どうも金食い虫でさらにじゃじゃ馬な感じがして躊躇しています。実際お金ないし。
なのでマルイのガスブロハンドガンG18Cのコンバーションキット組み込み物を、さもサブマシンガンだぜみたいな顔して使うことになります。
このコンバーションキットが曲者で、セミフルの切り替えもホップ調整もできない代物です。そして組み込みに余計な手間がかかります。銃も傷だらけになります。
ノーマルでG18C使ったほうが楽だし、確実です。
でも、もう雰囲気とか心意気とかの問題で、コンバーション組み込み状態で使っております。  

Posted by marsan(マーサン)  at 01:31Comments(0)装備

2012年07月10日

分解の初歩的一工夫。

写真はスカーLのショートバレル化の時の一枚。
この後すぐにCQCバージョンが発表され…金返せ状態に。
気持ちも落ち着いたころにスカーHが発表され…まあ、これ以上言うまい。

さて。
いろんなものを分解してネジをなくすとか、どのネジがどこに入るかわからなくなるとかいう事態を防止するやり方です。
ガムテープにはずした順番に貼っていき、つけるときは逆から付けていきます。

最近は何でもばらすときに写真も撮ります。
複雑なものをばらすと、自分でもびっくりするくらい元の状態を忘れるもんです。…俺だけか。  

Posted by marsan(マーサン)  at 00:29Comments(0)装備

2012年07月08日

リボルバー修理


この前記事にした、実家から発掘した25年前のガスリボルバーを修理します。
MARUSHINと書いてあるのでマルシンのカート式リボルバーでしょう。詳細はもうわかりません。
当時、リボルバーを模していてもシリンダー部分が回らずに20発ぐらい装填できるガスガンがコドモの私らの間では主流でした。
6発しか入らないカート式のこの銃をチョイスした私はサバゲーで「弾切れをすぐする弱い奴」扱いでした。まあ、今でもサバゲーはへたっぴの部類ですが…。


25年前に入れた赤いプラ弾がそのまま入ってました。バイオ弾とかそういう意識が低かった時代です。歴史を感じますね。


ばらしてみたらやっぱりトリガーを戻すバネが折れていました。ホームセンターで同じようなバネを買ってきて仕込んで終了。
しっかりトリガー戻ります。

しかしながら、カートのパッキンが25年の歳月でひけているのか、バイオ弾がスカスカでポロポロおちます。
さらにガスタンク部分から漏れ音もします。
まだまだ改善しなきゃならんですよ。  

Posted by marsan(マーサン)  at 20:25Comments(0)装備

2012年07月06日

こんなゲームがやりたいぞ!


画像は記事内容にはほとんど関係ありません。

普通定例会とかだと、1ゲーム15分くらいでわさわさっとバラバラ撃ち合ってイエーイ楽しいなーという感じで、それはそれでサバゲーしてるなぁという楽しみがあるのですが、もうちょっとじっくり進めるゲームもしたいなぁと思ったりもします。

インドア戦で、あさま山荘事件さながらに部屋を一つ一つ長い時間かけてじりじりクリアーしていくような濃いいやつ。復活戦だけど何らかのペナルティがあって容易に死ねないやつ。これを数時間耐久で。
戸隠のエステートとか向いてそうな雰囲気ですが、まだ行ったことがないのでなんともいえません。
あと、やっぱりこういうゲームを主催したり企画したりするのは運営力とか政治力とかが必要な世界なのでコミュ障の私には無理な世界です。

まあこれは、私がチームとかに所属していないので連携とかなく基本ぼっちだから起こる要求なのかもしれませんね。  

Posted by marsan(マーサン)  at 22:07Comments(4)サバイバルゲーム

2012年07月06日

リボルバー

昨日、「ハンドガンはグロッグしか持たない」と、わけのわからないコダワリをみせて通っぽく装ったわけですが、
今日、会社休みで実家に行ったときに、自分の物置から中学時代に使っていたS&W357マグナムを発見してしまい持って帰ってしまいました。
で、なんとなく実家から帰るときに中古屋さんみたらマルイのパイソン4インチがお手ごろ価格で陳列されていたので、躊躇なく買ってしまいました。

みたらわかりますが、上がマルイのパイソン。下がメーカーわからないけど実家から発掘した代物。

まあ、なんで急にリボルバー?というと、GIGINの映画みたら旅客機に突入する皆さんがこぞってリボルバーだったのをみて、おお、やっぱリボルバーいいよね、できる男はリボルバーだよね。となぜか思ってしまったわけです。

今度この発掘した25年前のガスリボルバーを直して見たいと思います。
トリガーが戻らないのです。多分ばねが折れてるだけだと思うので。

ホルスターは何かのおまけで付いてきたような、小学生でもつかわねぇよみたいなのがほこりかぶって部屋に転がっていたのでそれを使おうと思います。

  

Posted by marsan(マーサン)  at 02:07Comments(0)装備

2012年07月06日

黒装備

最近あつらえた黒装束です。部屋撮り全身写真。

まあ、これが暑い暑い。
敵に倒される前に自分で倒れるレベルです。

MICH2000のヘルメットからブーツまで、すべて安物レプリカです。
ブーツなんて2980円です。ホームセンターにもこんな安いブーツ売ってねぇよというレベルです。

前面の装備はこんな感じです。

唯一止血帯のみ米軍放出の本物です。
あつらえたばっかりの特小無線の設備も一通りついてます。が、一台しかないので音声通話テストができてません。
ケンウッドの型落ち品を買いました。

この夏はインドアで、法執行機関気分だぜ。そして倒れて運ばれちゃうぜ。  

Posted by marsan(マーサン)  at 01:40Comments(0)装備

2012年07月04日

マイ装備


メインは黒スカーです。グレネードついてちょー重いです。

ハンドガンは電動もガスもエアコキもグロッグしか持っていません。ホルスターをすべてグロッグ用にしたので別の銃を買うとそれようにホルスターをあつらえる必要がでます。そんなにいろいろ買えません。


ヘルメットとゴーグルです。見たとおり千円単位のものです。統一感を出すために塗装してあります。


プレキャリです。生地だけ本物の安物です。MOLLEの縫製がめちゃくちゃで装備が入らない部分があります。
米軍納入実績あり!みたいなメーカーの物ですが、???です。安かろう悪かろうです。国内のサバゲー用品メーカーの装備のほうがこれより安い値段でもぜんぜんしっかりしてます。

こんな感じの重装備で重いので、一日でヘロヘロです。  

Posted by marsan(マーサン)  at 16:41Comments(0)装備

2012年07月04日

本日よりミリブロはじめました

本日よりミリブロはじめました。

こんな格好でサバイバルゲームに参加しております。

どんな格好のときもこのカエルさんパッチをつけております。

見かけたら「あ、妻子もちのおっさんゲーマーだ」くらいに思ってください。
話しかけてもらうと「あ、どうも…」くらいの返答をします。そんな反応ですが本人は話しかけられてうれしがっています。
基本コミュ障です。結婚できたのが不思議だと思います。

幼稚園に通う娘が一人います。最近は水鉄砲で遊ばせて、撃つ楽しさを思えさせ、ゆっくりこちら側の世界に引っ張り込もうとがんばっております。

ずっと日勤夜勤で土日もない生活をしておりましたが諸事情で部署移動になって日曜休みの普通の生活になりそうです。定例会など参加しやすくなります。というわけでミリブロにブログ立ち上げました。
ただし、収入が激減しそうなのでお金はないです。今ある装備を大事に使っていきます。
基本レプリカの安物装備なので本物談義にはついていけません。
特定の組織を再現する知識もお金もありません。それっぽく見えればオッケーな感覚です。

以上、へたれた内容ですが今後ともよろしくお願いします。  

Posted by marsan(マーサン)  at 15:46Comments(3)